ひすったー タグが付けられた記事一覧を表示しています。
スポンサード リンク

ユーザに何かしらのアクションを求めようという試みの話。

結構前に…。
かたおもったーに『かたおもったーのURLをつぶやいてくれたら「同一セッション中は同サイト上の広告を非表示!』みたいな機能を一時的に試した事があります。

tweet

winner

だなんて思ってたのですが、実際にツイートされた数はというと・・・(略)
そのうち数ツイートはツイートして広告非表示後にツイート削除した模様。

loser
みたいな。

 

 

しばらくしてから、今は亡き 故「ふぉろまね」。
PV数とかが伸び悩んでたので・・・。

followmanager

みたく、各一覧を押し下げるように表示してみたのですが、皆さんやっぱり「ツイートしない」を選択するようで。
そのあと、確か「ツイートしない」の選択肢を外して、もっとそのメッセージエリアを大きく幅とって「URLをツイートするとこのメッセージ消えるよ!!」みたくしたのですが、それでもツイートされた数は・・・(略)
これも「ツイートした後削除」とかやってる人がいたようですが、大半は1画面分くらいのメッセージエリアに耐えつつ、一括削除処理を行ってたようです。
ページ移動するごとにメッセージエリアのpaddingを10pxづつ増やしてみようかとか思いましたが、嫌がらせ以外の何でも無いのでさすがにやめときました。
(メッセージで1画面埋めた時点ですでに嫌がらせ以外のなんでもない気がしますが。その時点であんまPV伸びなかったので若干投げやりだったんですよね〜。結局停止しましたが。)

なかなか難しいなー・・・。とか思いつつ、今回は「ひすったー」と「かたおもったー」で
新たに作成したお知らせ用のTwitterアカウント @otapps_net と相互フォローしませんか?
みたいなメッセージを出してみてます。
「フォローしてくれたらこのメッセージは消えるよ!」みたいな感じで。

今のところの結果は「・・・うーん。」って感じ。
表示したまま利用するには邪魔だと思うんだけれどなー・・・メッセージ。

ちなみに、わざわざ「フォローを返し有りのアカウント」を用意したのはサービスの性質上「相互フォロー」である事にこだわるユーザさんが多い気がするから。
とりあえず、ほんの僅かな罪悪感的なものを感じつつも、どの程度まで伸びるのか興味津々なので、現状のまま、1週間程様子見かな〜。

公開日:2014年11月19日
タグ:, , ,

「かたおもったー」と「ひすったー」にotappsのアカウントとの相互フォローをお願いするメッセージを表示するようにした話。

「かたおもったー」と「ひすったー」に、Otappsのフォローをお願いするメッセージを表示するようにしました。

follow

のように、@otapps_netと の相互フォロー、または@otappsのフォローをお願いするメッセージを表示するようにしました。
いずれのアカウントも投稿する内容は、運営WEBサービスやブログなどの更新情報及びメンテナンス情報を投稿するので、ほぼ同じ内容となりますが…。

@otapps_net : フォローしていただければ基本的にフォローをお返しします。(捕捉可能な範囲で。)
@otapps : フォローをお返しする事は出来ません。

という違いがあります。

また、いずれかのアカウントをフォローして頂けたら、次回ログイン時から、上記のメッセージは表示されないようになります。
フォローお願いのメッセージ、ジャマだと思うので、是非フォローしていただけたらと思います。

あまり効果は見込めない気がしますが、しばらくこの状態で試してみようかと思っています。

2014/11/22 追記

思った以上にアクション数が少ないのと、このままメッセージ出しっぱもあれかなーってことで。
上記のメッセージを表示しないようにしました。

この次の記事で書こうと思ってる事だけれど…。

これまで、ユーザに対してこの手の対価的なアクションを要求する系の事を何度か試してみたけれど、全力で回避される事が多いんだよね…。
今は亡き「ふぉろまね」で、画面いっぱいにツイートを促す画像とツイートを表示して「URLをツイートしてくれたらこのジャマなメッセージ消えるよ!」とかやって一晩放置しても…とか。
PV数等の割にアクション数が異常に少ない。
続きは別記事で。

公開日:2014年11月19日
タグ:, , ,

ひすったーに「ミュート済みアカウント一覧表示機能」を追加しました。

2014/05/19
ひすったーの方の「ミュート済みアカウント一覧表示」はなかった事にして、「ミュート済みアカウントチェッカー」を公開しました。

ミュート済みアカウントチェッカー
http://mutecheck.itby.net/

2014/05/14
ミュート済みアカウント一覧表示について一時的に停止しました。
TwitterDevelopersのミュート関連のAPIのドキュメントが一覧から削除され、現在それらのドキュメントにアクセス出来ない状態になっているので、一応様子見ということで。
(APIはレスポンスを返すし使えるけれど、前に見た時には存在した公式のドキュメントが今現時点で見当たらないので何か気持ち悪い的な。)

最近、Twitter公式に「ミュート機能」が追加されたようで。

ミュート関連のAPIも提供開始されたので、ひすったーに「ミュート済み一覧」を追加しました。
(さらに…)

公開日:2014年05月14日
タグ:, , ,
スポンサード リンク